ツイッター記念日らしい

始めてから9年

ツイッター記念日のメッセージが届く。

うーむ、とんとツイートしなくなった。

開くことも滅多にない。

雑感を書くブログと、イメージのインスタ

そして、レジュメにしているノート

フェイスブックはこれらをシェアするだけ。

結局SNSは、自分のメモとして使っている。

つぶやく?何を?

9年前、ツイッターの使い方がよくわからなかった。140文字以内もなかなか馴染めなかった。

ツイッターで交流があった人も続けているような、いないような。その前のミクシィは自然消滅。

まだIDはそのままにしてあるが、果たして再開することがあるだろうか。

予定のやイベントの告知をすることもなくなった。

承認願望があるわけでもなく。

連絡ツールでもなくなった。

かつてグループのGKや世話人をやったこともあるが、

全く会ったことのないSNSコミュニティは、実際の関係のない不思議な存在だ。