小さな世界

首のややこしいやつ対策に椅子を変える

OA用の椅子やクッションの良いものは相性が悪く

木で硬く、低く、回転するものを選ぶ

机の天板を20mmあげながら、坐板と腕 肘掛け、首とPCとの関係を調整する


厄介なのだが、これがうまくいかないと、後頭部から悲鳴が上がり、右半身が痺れてくる

あまり嬉しくない経験値を生かし、今回はぴったりフィット

この椅子とも長い付き合いになりそうである


ふと思い出したのだが、生前祖父が愛用していた椅子も木製で回転するものだった

(肘掛と背もたれが円形につながっていたような)

座りながら自分自身と向き合い

たくさんの原稿や漢詩を書き残してくた 


ますます広がるコロナ禍だが

それに関係なく、この椅子に座る空間は

あれこれ巡らす小さな世界

It’s a small world