電話相談

最初に使った携帯電話は、メッセージ機能はほとんど使わす、声のやりとりのみ。よくバッテリー切れになった。

スマホではメール、ライン、SNSが殆どである。

電話を使うことが減った中、最近よく長時間の相談がかかってくる。

確かに、文字にしようとしたら大変である。

以前はこれが当たり前であった。

電話を切ったあと

「ふーっ」と、達成感にも似たようなため息がでる。結論はなくても不思議な安堵感がわく。

文字では伝わりにくいニュアンス、温度が感じられる。

直接会って話すこととも違う回路、頭の中の瞬間的中サイドチェンジが必要である。

電話の習慣がなくなってくると、

事務的な対応はできても、相談モードの対応感覚がとれなくなってくる。

慣れとは不思議なものである。

面会、電話、メール、メッセージ、SNS

それそれの距離感、礼儀も大切である。