【追体験もいいかも】

機内ミュージックチャンネルでサザンオールスターズの特集が。

結成40周年とのこと。デビューからずっと原体験世代である。

といっても、後半20年はCDを買うこともなく、たまにテレビで見る程度であるが。

特集はその後半20年からのチョイスと今月リリースされた新譜。

特に感情移入することもなく、新鮮で繰り返し聴いた。

そもそも、機内チャンネルで音楽を聴くことも久しぶりである。

40年バントを続け、しかもトップを走り続けてきた分析をDJがしていた。特にメンバーの信頼関係。

そう思う。学生時代からずっと一緒にやっているのは、一般社会においても奇跡的である。

年齢的には自分より3-5歳上。学生時代には近くて遠い存在であった。

広島の旧電機大学の学園祭に来たり、他のアーティストのライブで見かけたりと、すぐそこに存在があった。

夏フェスを追いかけ、突然の豪雨でステージのテントに水がたまり、屋根が落ちて途中で中止になったこともある。

3年前、ツアー最終日を沖縄で迎え、ナガンヌ島無人島)を借り切って打ち上げをしたと何かで聞いた気がする。

ちょうど近くのリーフあたりにさしかかった。

音、景色、思い出。

40年前からの追体験をしてみるのもいいかもしれない。

那覇着陸前》