祈りなさい 祈りなさい

かれこれ15年くらい前に

青森の教会設計の相談を受けた

歓迎していただく中、神父さんが教会のありかた、行事、設、動線をトップスピードで教えてくださった

懇切丁寧に、あたかも新たな信者へ話すかのように

そして、「洗礼はわかりますか?」

「?」

「すみません、私、仏教なのですが、このまま進んでいっても大丈夫なのでしょうか?」

「大丈夫ですよー」と

ニコニコうなづかれるばかりで、話が噛み合わず、、、何度も何度も繰り返す

ひょうきん族の横澤P神父のようにも思えた)

そして、地元の建設会社へどこまで、どのように図面指示を出したのか、ほとんど覚えてないが、

あの不思議なやりとりだけは忘れない

たまたま、ラジオから聞こえてきた厳格なバプテストの話に、当時を思い出しながら緊張する

祈りなさい、祈りなさい