なつぞらより

「それは、おまえが搾った牛乳から生まれたものだ。よく味わえ。

ちゃんと働けば、ちゃんといつか報われる日が来る。

報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。

だが、一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きることじゃ。

人は人をアテにする者を助けたりはせん。

逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるのだ。

おまえはこの数日、本当によく働いた。

そのアイスクリームは、おまえの力で得たものだ。おまえなら、大丈夫だ。

だから、もう無理に笑うことはない。謝ることもない。おまえは堂々としてろ。堂々と、ここで生きろ」