気持ちのあり方だけ


個人で使っている6つの発信ツール

しばらく距離を置いているものもあるが

どちらも6-10年続いている

承認願望もなく、自分のために記している

内容は、以前と違って日常の気づきや家族の様子が多くなり申し訳ないような、むずがゆいような

もう閉じてもいいのだが、書くことも生活の一部になっていることもあり

勝手ながら承認いただいてきた範囲を小さくし、マイルールで続けさせていただいている

きっかけは、突然思い出したダンバー指数

人が安定的な社会関係を維持できるとされる認知的な上限が150人と言われている

自分の戯言は、いくらなんでも1000人以上の人に届けるようなものではなく、心地が悪くなりだした

一昨年あたりから、少しずつ縮小させてもらい200-400のつながりへ

とは言えこれまでの関係は変わらないのだが

また、ある時期から居場所もタグ付けもせずに不親切な投稿をしている

不思議なことにそれだけでとても気が楽になってきた

自分の気持ちのあり方だけなのだが。。。