メッセージ

久しぶりに高校の時の友人からメッセージが届く

「毎年、◯◯先生と年賀状を交わしていたんですが、今年は来なかったからもしやと思ってたら、妹さんからはがきが届いて、11月11日にご逝去されていたそうです。長患いでずいぶん苦しまれたとか。高校卒業以来、◯◯先生とは個人的な付き合いがながかったんですが、残念に思います。」

自分も親交はなかったのだが、連絡をもらい思い出しながら残念に思った

あの先生も、この先生も亡くなられた

仕方がない。こちらも還暦。先生方も80歳前後になられているはず

一方では、

コロナウィルスが武漢から中国全土に猛威をふるい初めている様子

上海に転勤で行っている友人にメッセージしてみる

「今、日本にいます。春節だったので、24日から帰ってきてます。帰ってきてから、上海も急激に緊張し始めて、あちらがどうなっているのか、私も不安です。今、日本にいられることはありがたい。気に掛けてくれてありがとう!!」

高校の時の友人も上海の友人も、頻繁にやりとりしているわけではないが、 

距離や状況が云々でなく

気に掛け合えること、何よりありがたい

またいつか、元気に会えることを願いつつ