【陰翳礼賛】

北海道の節電計画に絡めて、陰翳礼賛(谷崎潤一郎作) のことが書かれていた。

暗がりの美と生活の用

明かりだけでなく、いろいろな場面であてはまる。

陰翳礼讃 谷崎潤一郎

今日、普請道楽の人が純日本風の家屋を建てて住まおうとすると、 電気や瓦斯ガスや水道等の取附け方に苦心を払い、 何とかしてそれらの施設が日本座敷と調和するように工夫を凝らす 風があるのは、自分で家を建てた経験のない者でも、 待合料理屋旅館等の座敷へ這入ってみれば常に気が付くことであろ う。独りよがりの茶人などが科学文明の恩沢を度外視して、 辺鄙な田舎にでも草庵を営むなら格別、 いやしくも相当の家族を擁して都会に住居する以上、 いくら日本風にするからと云って、 近代生活に必要な煖房や照明や衛生の設備を斥ける訳には行かない 。。。

普請道楽と言い切れる人、周りになかなかいない。

毎日新聞 余録 2018.9.12》