2018-08-01から1日間の記事一覧

【平和公園の一斉清掃】

広島原爆の日前に平和公園の一斉清掃が行われた模様が、ニュースで放送されていた。 毎年、この時期の早朝に行われる。 広島で一人暮らしをしていた頃、20代で自治会長をやっていたことがあり、町内を代表して一斉清掃に2回参加した。 1年目は、役目意識で参…

【火星大接近】

火星の大接近。 地球に5759万km まで近づき、明るさはマイナス2.8等らしい。 といってもよくわからないが、地球から見える火星の大きさが、最も離れた距離にいるときの6倍以上とのこと。 これまたよくわからんらないが、確かによく見え、明るくオレンジ色に…

【久しぶりの高層階】

山や海に近い場所に居ることが多くなり、 久しぶりに高層階にやってくると、ちょっと調子が狂う。 緑が全くない空間。完全なる非日常。 しかし、 話は地域のこと、健康のこと、いつもと変わらず。 都市で地域の話、、、たまには。 《都内》

【歴史から読み解く】

各地に起きる災害を防ぐためには、 地域の歴史や古文書を読み解くことが大切である。 富士山の噴火も例外ではない。 今朝の新聞に載っていた宝永噴火の降り物の様 現代に置き換えてみると、大変な規模である。 「天地返し」 降灰で埋まった土地を掘り返して…